実績豊富なプレゼンテーションの達人が、プレゼンや資料作成を徹底指導することで、あなたを目の前の人に選ばれる存在にします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年7月

月別アーカイブ: 2014年7月

iPhoneでプレゼンスライド用の写真を撮る方法

「プレゼン資料用の写真はココで探せ!!」という記事で、 プレゼン資料用の写真の探し方として、 自分で撮影! ということを書きました。 私はプレゼンスライド用写真は、ほとんどiPhoneで撮影しています。 撮影の時に注意し …

発砲スチロールで作ったものとは!?

TECHNO-FRONTIER2014での講演の話。 「講演の入り方」に悩んでいた私は、イベントを下見しました。 そこで目にしたものは、 ロボット モーター 半導体 などなど。機械系の展示が多かったわけです。 そこで、ひ …

アイスブレイク用に発砲スチロールで小道具を作りました!

金曜日にビッグサイトで行った講演は、無事終了することができました。 今回は、機械系のエンジニアの方が集まるイベントでの講演だったので、 いつもの客層が違い、結構悩みました。 何を悩んだかというと、「講演の入り方」に悩んだ …

はみ出しちゃってもいいんです。

やってはいけない写真の使い方<後編>で、 「元の写真の比率を無視して、自分のスライドに合わせて、 縦や横に伸ばしてしまったり、縮めてしまったりするのはNG」 という話を書きました。 そこで質問があったので、お答えしますね …

プレゼン資料用の写真はココで探せ!!

プレゼン資料に写真を使いたいけど、どこで写真を見つけてきたら良いのだろう… と思っていませんか? Google検索で見つけたものを使うのはちょっと危険ですね。 では、 どこで探すのか? プレゼン資料用の写真の探し方には3 …

写真にメッセージを配置するテクニック

写真を大きく使ったときに一番困るのは、 文字が見にくくなってしまう こと。 たいてい、文字は『黒色』で書いていますよね。 というか、黒で書くものと思い込んでしまっている方もいるのではないでしょうか? だから、暗めの写真で …

やってはいけない写真の使い方<後編>

昨日に続き、 『やってはいけない写真の使い方』 です。 ついついやってしまうこと・・・ 特に、社内打合せや、内輪の発表などでありがちな写真の使い方はコチラ↓ 商用利用不可だったり、費用を払わないと使ってはいけない写真を使 …

やってはいけない写真の使い方<前編>

従来、多くの人が文字ばかりのプレゼンテーション資料を作ってきました。 だから、写真の使い方に慣れていない人って多いですよね。 例えば、写真を使ってみたけれど、文字中心の資料が多い中、写真を使うことに勇気を出し切れないのか …

一言プレゼン資料の作り方 〜シンプルプレゼン作成法〜

今日、お会いした人から、 「ブログ、楽しみにしています!」 と言っていただき、感謝するとともに、ここ3、4日更新できていなくて反省です・・・ けど、気張ると息切れしそうなので、出来る範囲で皆さんに有効な情報を届けていきま …

一言メッセージが聴衆の心を動かす!

スティーブ・ジョブズやソフトバンクの孫正義社長のプレゼンテーションや TEDトークのプレゼンテーションを見たことがある人は、 一言メッセージ&大きなビジュアル画像 というプレゼンテーション資料を見たことがありませんか? …

メールマガジン


営業・商談のプレゼン
セミナー・講演のプレゼンに
役立つ情報をお届けします。
日刊メルマガ プレ達通信
お名前  *
E-Mail  *

プロフィール


プレゼンテーションの達人
感動(CanDo)資料クリエーター


「自分自身を100%伝え、目の前の人に選ばれる技術」を用いて、売上拡大や競争力強化のためのトータル支援を実施します。

話し方指導にとどまらず、企画構成や心理的・デザイン的観点を考慮した資料作成まで個別に指導します。

プロフィール詳細

PAGETOP