眠い!!

ランチを食べた後の会議は特に眠い!
そんなときに限って、ただダラダラと資料を読み上げるだけの発表者・・・
あなたも眠気と戦う時ってないですか?
もしかして、ただ資料を読み上げる側になっていませんよね!?
資料を読み上げるだけの人にはある共通点があります。
それは、資料を理解していないということ。
077_1.png
もちろん、書いてあることは理解していますよ。
けど、自分の言葉で説明できるほど理解はしていない……
資料を、真に自分のものにできていない人が多いですね。
説明が上手い人は、資料をそのまま読み上げたりしません。

 要約したり、
補足説明を入れたり、
分かりやすい例え話に言い換えたり、
自分の体験や意見を入れたり、

自分の言葉・表現に言い換えて説明しますよね。
そのように話をすると、眠くなりにくくなります。
ランチ後の会議を、眠気と戦う場ではなく、有意義な場にしたいですね。
077_2.png