金曜日にビッグサイトで行った講演は、無事終了することができました。
064_1.jpg
今回は、機械系のエンジニアの方が集まるイベントでの講演だったので、
いつもの客層が違い、結構悩みました。
何を悩んだかというと、「講演の入り方」に悩んだのです。
私はいつも
聴衆のいる位置からスタートする

を心がけています。
今回も「顧客を怒らせない会議術」の話をするために、機械系エンジニアが分かる話からスタートしようと考えていました。
けど、最初はイベントにくる人達がどんな人か分からず悩んでいたのです。
と、いうことで、イベントは水曜日から行われていたので、水曜日に下見をしてきました。
そこで、ひらめきが!!
そして…

作ったのが、コチラ
064_2.jpg
064_3.jpg
水曜日の夜に、発泡スチロールを削って、自作してみました。
これ、何だと思います?

この2つを使って、アイスブレイクを行い、聴衆に「会議や打合せで、顧客が怒る状態」を説明しました。
答えは、明日のブログで。