多くのセミナーに参加していますが、昨年、そのストーリーの緻密さに驚愕したセミナーがありました。
脳と学習の権威であり、マインドマップの創始者であるトニー・ブザンによるセミナー!
009_1.jpg
2013年11月2日〜5日の4日間に渡り行われたマインドマップインストラクターになるためのセミナーに参加しました。
このセミナーでは、前回の記事で書いた『記憶の架け橋』が緻密な計算のもとかけられており、
あの話がここにつながるのかぁ〜

と感動することが毎日ありました。
圧巻だったのは、1日目の布石が、最終日である4日目に花開くようにストーリー立てされていたことです。
最終日の最後の最後で、4日間の全てがつながるように構成されている!
それを感じたときは鳥肌が立ちました!!
1日のセミナーで全体のストーリーを緻密に考えることは私も行っていますが、4日間という長い時間でも緻密に計算し、しかも、小さな架け橋の連続と、最後の最後につくる大きな架け橋というメリハリが、今まで受講したセミナーの中でも随一のものでした。
さすが、脳と学習の権威ですね。
機会があれば、ストーリーを分析するために再受講をしたいと思っています!
009_2.jpg
009_3.jpg