merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

今日は寒かったですね〜
11月に積雪があったのは
東京では54年ぶり。

54年前というと
昭和37年。

植木等の
スーダラ節や無責任男などが
流行った年だそうです。

昔、植木等の映画を
テレビで見た気がするなぁ〜

実は、この2週間。
いろいろなことがありすぎました。

そして、
大きな事業が2つほど
動きつつあります。

専用のセミナールームも
できる予定。

あまりに
想定していないような
ビッグな動きがあったので、

ショックのあまり
昨日は久しぶりに
38.5度の熱が出てしまいました^^;

詳細は
近日中にお話できると思います。

専用のセミナールームが
できたら、
プレゼンセミナーを実施しよっと(^^)

他のセミナーでは
教えていないパワポのワザなんかも
教えたいですしね。

ぜひ、遊びに来てくださいね♪

プレゼンセミナーと言えば、
今、専門学校の学生向けに
プレゼンの授業を行っています。

10月からスタートしていて
週一回、2時間の授業なので
今日で7回目。

来週には
3分間の本番プレゼンを
行ってもらいます。

今日は、50人の生徒が
一斉にリハーサルを行ないました。

話し方のポイントを
1つ1つ教えながら
そのポイントを
実践していくスタイル。

最初は、

 「1分も話せな〜〜い」

と言っていた学生たちも
最終的には
2分間のリハーサルを
行っていました。

本当は3分やりたかったけど
プレゼンに慣れていない人も多いので
段階的に練習を行っています。

学生のプレゼンって
面白いですね〜

今回は
 
 話すターゲットを決めて
 その人の行動を促すプレゼン

が大テーマ。

自分の趣味をすすめる人もいれば
住んでいる場所をすすめる人
おもしろ情報を話す人

などなど
聞くのが楽しみなコンテンツが揃いました。

来週の本番が楽しみです。

人数が多いので、
3週間にわたって
発表会をするんですけどね。。。。

学生のプレゼンを見ていて
やはり

 「一度は自分の好きなことを
  他人にすすめるプレゼン」

をビジネスパーソンも練習として
やった方がよいと思いました。

自分の好きなことは
ネタがたくさんあるし、
話していて楽しいものです。

仕事のプレゼンは
”やらされ感”がどうしても出てしまい
プレゼンの練習をしても
上達する度合いが低くなってしまう。

であったら、
自分の好きなことを
プレゼンする練習をして
プレゼン力を上げるのも一つの手段ですよ。