merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

最近、雨が多く嫌ですね。
西日本では台風被害も多くでており
心配になります。

今夜以降には関東方面にも
来るそうなので
要注意ですね。

櫻井はあまり関東から出ないので
西日本は馴染みが薄いです。

けど、
最近、西日本の方と
接する機会に恵まれています。

そんな中、
10月に山陰地方へ
行くことになりました!

櫻井にとって
初、山陰です。

10月中旬に
鳥取に仕事で行くのですが
いまからちょっと楽しみです。

知らない土地にいくと
その土地の風土を知ることができ
研修のネタが仕入れられたり
対応力があがったりするので
とてもプラスになります。

知っていました?

鳥取県の県庁所在地である
鳥取市って

 「1世帯あたりのカレールウ消費量」

が日本一なんだそうです。

40年生きてきましたが
初めて知りました!

餃子の街といえば、
ちょっと前は「宇都宮」
今は、「浜松」
みたいな感じですかね。

聞くところによると
町の至る所にカレー屋さんがあり
それぞれが独自のレシピで
カレーを提供しているそうです。

櫻井がいまお世話になっている
教育関連の方が
鳥取の方なのですが、

 「毎週土曜日はカレーの日」

と言っていました。

櫻井も、息子の俊貴も
カレーが大好きで
妻に

 「今夜なにがいい?」

と聞かれると

 「カレー!!」

と答えて、
妻と娘に
 
 「またーー
  あきたーーーー」

と言われているのですが
鳥取では

 「カレー!!」

が当たり前なのかもしれませんね。

書物やインターネットで仕入れる
情報ではない、生の情報が
研修に生きるので
どんどん生の情報を仕入れたいですね。