merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

いままで気にしていなかったのですが
今年になって
気にしていることがあります。

実は、毎年8月になると
体調が悪くなるんですよね。

妻からも

「たいてい8月は
 訳の分からない病気になるよね」

と言われていました。

「訳の分からない」

というのは、
別に変な病気という訳ではなく

原因はわからないけど
熱が出たり
だるさが増したりする

寝こむほどではないけど
なんだか本調子ではない
という状況です。

昨年、ある方とお会いして
もともと櫻井は
8月に健康的に不安定になる
ということを教えてもらいました。

だから、今年は
体調に悪くなる月なんだ
ということを意識して
あまり無理をせず
よく寝るようにしています。

そのおかげで、いまのところ
体調も悪くならず
とても助かっています(^^)

やっぱり
事前に自分の傾向を知り
対処をするというのは
効果がありますね。

 『彼を知り己を知れば
  百戦殆うからず』

では、ありませんが
相手のことを知ることと同じくらい
自分のことを知ることも重要。

多くの人が
『自分のこと』もよく分からないまま
行動しています。

プレゼンをするときも

・自分の強みは何なのか
・自分の弱みは何なのか
・自分は相手に何を提供できるのか
・自分は相手をどうしたいのか
・自分は相手とどう違うのか

という
「自分」を主語にした問いかけに
ちゃんと答えてから準備をしないと
望んだ結果にはなりません。

意外とみなさん
「自分」を主語にした問いかけを
していないんですよね〜

ちゃんと問いかけてみてくださいね。

自分のことがわかり
8月は順調に乗り切っている櫻井ですが、

仕事で使っている
Macが2台とも

「壊れているの?」

と思うくらい絶不調になってしまいました。

パソコンを起動するのに
えらく時間がかかる。

メンテナンスをしてみたけど
余計に悪くなる始末(T_T)

そろそろ
新しい物が必要なのかなぁ。

これから10本以上
プレゼン資料を作らなければいけないのに
プチピンチです!!!