merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

暑さで喉がカラカラな
毎日ですが

最近、喉だけではなく
頭もカラカラな気がします。

普段は、研修やセミナー
専門学校での講義
プレゼンコンサルなどなど
情報をアウトプットする仕事をしています。

ここ最近、忙し過ぎて
アウトプットし過ぎて
頭の中の知識や情報が
足りていない気がします。

知識や情報だけではなく
新しい経験も足りていないかな^^;

よく

「アイデアが浮かばない」
「良い企画ができない」
「新しいことに取り組めない」

ということを聞きますが
それって

「頭の中の情報量が足らないのでは?」

といつも思っています。

一部の天才を除き、人は

 《 無から有は生み出せない 》

です。

ネタがあるからこそ
新しい物が生まれる。

『情報』というエネルギーがないと
新しい動きはできないんです。

これは、
家電製品と一緒ですよ!

目の前になる
パソコンだって
携帯電話だって

いつも乗っている
電車だって

電気がなければ動かない。

人が動くためには
『食べ物』というエネルギー源が
必要ですが

それ以外にも
『情報』というエネルギー源も
必要ということです。

『情報』と言っていますが、
これは、

『知識』や『経験』だったり、
それを集める原動力になる
『好奇心』だったりします。

もし、今の自分が
1年前と変わっていないな〜

もっと変わりたいな〜
と思ったら、
いろんな情報に触れてみてください。

その時に

「これって普段は手に取らないな」

というものを手に取ってみるということを
心掛けてください。

面白い発見があるものですよ。