merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

ポケモンGOが配信されてから
1週間以上が経ちました。

10代、20代を中心に
利用されているみたいですね。

今朝の新聞に
ゲーム雑誌「ファミ通」調べ
ということで

 スマポ利用者の
 5人に1人は、ポケモンGOを
 やったことがある

という記事が出ていました。

街なかでも
行っている人をたくさん見ます。

ポケモンGO絡みの
事故や事件の報道も
増えていますね。

先日、家族で江ノ島に行ったのですが
江ノ島の細い参道で
ポケモンGOをやる人が多く
通行の妨げになったり、

深夜になっても
人が集まり、住民の迷惑になっているので
ポケモンGOの利用を制限するような
看板が立っていました。

最近では駅中の放送でも
歩きスマホに対して
注意喚起する放送が増えました。

これだけ
社会や人の行動に影響を与えたものは
久しぶりかもしれません。

『流行り』というものは
人の行動だけではなく
人の思考にも影響を与えます。

先日、学生が新しいアプリの
アイデア出しをしていたのですが、
ほとんどのグループが

 ポケモンGOのパクリ

でした^^;

社会的に大きなことがあると
人はそのものごとに大きな影響を受けます。

そして、
知らず知らずのうちに
思考パターンが制限されてしまう。

「いま、目の前の相手が
 どんなことに影響を受けているのか?」

これを考えることも
相手を知る一つの手段ですよ。