merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

櫻井の趣味のひとつは
本屋巡りです。

地方出張などに行った際も
必ず地元の本屋を覗いています。

本屋さんは
場所によって
特徴があります。

住宅地が近くにあり
お子さんが多かったりすると
幼児本、育児本が豊富だったり

近くにデザイン系の専門学校があると
デザインの本が多かったり

櫻井の地元
東急東横線綱島駅近くの本屋は
マニアックなマンガ本が
豊富ですね〜〜

などなど。

まあ、小さい本屋だと
それほど特徴は出しにくいですが

それでも

「こんな本を置いているんだ〜」

なんて驚きがあったりします。

そんな本屋さんの中で
セミナー・研修のネタや
コンサルとしてのインプット情報
出版企画のネタ
などを探すのにお世話になった

 『紀伊国屋書店 新宿南店』

が、あと1週間ちょっとで
店舗縮小してしまいます。

6階の洋書コーナーは残りますが
8月7日(日)には
1階〜5階がすべて閉店。

とても悲しいです!!!

重要な情報源が1つ減り
仕事にも影響が出ちゃいますね〜

今日、久しぶりに足を運んだのですが
本当にお世話になったな〜と
昔を思い出したりしていました。

本屋さんを活用して
新しいアイデアを見つけ出したり
今の課題を解決したりする
とてもよい方法は

「全フロアの全棚を見る」

です。

目的を持って、特定の本を探すと
自分が想定している答えした
見つかりません。

けど、まったく関係ないと思う本を
眺めると、それがきっかけとなって
新しいアイデアが生まれることが
多々あります。

この方法は、
たくさんの本が集まっている
大型店でないとできない。

そういう意味でも
紀伊国屋書店 新宿南店がなくなるのは
痛いですね〜

今日は、
お世話になった感謝を込めて、
最後に自分の本を買って帰りました。

最終日にもう一度いけるといいな〜