merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

PVって知っていますか?

PVとは、ページビューのこと。

ホームページや
ブログなどの記事が
1回見られると、
1ページビューといいます。

つまり
そのホームページや
記事が何回見られているか
という指標のことです。

今日は、なんと

1ヶ月で1億6000万PV

を叩き出している
メディアの副編集長に
会いました。

東洋経済オンラインの
副編集長より
ケタ違いのアクセスを叩き出す
Web記事・ブログ記事の書き方を
教えてもらいました(^^)

やっぱり
毎日、100万PV以上の記事を
毎日発行している方の言葉は
学びが多いですね〜

・100万PVコンテンツを生む仕掛け
・10倍読まれる記事テーマの見つけ方
・スルーされないためのタイトルをつくる10ヶ条

など
すぐに使えるワザを
惜しみなく伝授。

東洋経済オンラインの
実際の記事タイトルを
見せてもらいながら。

2時間ほどかけて
伝授されたので
さすがにすべては
メルマガには書けませんが、
ちょっとずつ共有しますね。

その中で、副編集長が
強く言っていたこと。

 《 自己主張だけではNG 》

これは、
櫻井もいつも言っていること。
プレゼンや研修も同じです。

「◯◯すべき」
「私は◯◯と思う」

では、そもそも記事にならないそうです。

客観的にみて、誰もが納得する
事実や裏付けが必要。

また、

読者が関心あること
興味があること

でないと読まれないということです。

読者目線で記事を書いていく。
読者目線でタイトルを考える。

この『読者目線』は
ついつい忘れがちですが
大事なことです。

あなたがメッセージを伝えたい人は
どんな人ですか?
具体的に説明できますか?

???

となった方は、
いま一度考えてみましょうね。