merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

昨日のメルマガで
パソコンの話を書きましたが

メルマガ直後に反応が
ありました。

すぐに
櫻井のLINEに
メッセージが
入ったんです。

「パソコン必要アピール
 メルマガだ!!」

と。

LINEの主は、妻。

このメルマガは
妻も読んでいるんですよね〜

昨日は、メルマガを通して
ほしいものアピールをした
感じになっちゃいました。

別にそういう意図は
なかったんですが・・・

そんな日の夜に
今度は5歳の娘から

「ムカつく!」

と言われることが(T_T)

以前、
ルーティンの話を書きましたが
人によっては
集中するための環境づくりに
こだわるひとも
いるのではないですか?

集中するために

喫茶店に行く
図書館に行く
部屋にこもる

とか、

好きな音楽をかける

とか。

自分のスイッチを入れる
手段として場所やツールを使う。

櫻井は
自宅で仕事をするときは
インターネットラジオで
BGMとして、Jazzをずっと流しています。

子供の頃から
歌詞がある曲だと集中できない質。

なので、
クラッシック音楽やJazzなどを
聞いていました。
最近は、津軽三味線の吉田兄弟なども
集中するための曲かな〜

そのBGMが
5歳の娘にとって

「ムカつく」

対象のようです。

「とーちゃんのお部屋にいくと
 音楽がかかっていてうるさい」

という理由で。

う〜ん。

そんなこと言われても
曲がかかっていないと
雑念がおきて、集中できないんだよ〜

娘としては
大きくなったら
自分の部屋では音楽はかけない
ということで落ち着いたみたいです。

自分の集中をコントロールするもの
思考が停止したときに気分転換できること
リスレッシュできること

つまり、

 《 自分をコントロールするための手段 》

は、しっかりを知っておかないと
効率よく仕事をすることはできません。

あなたの取り扱い説明書を
自分自身で持っていますか?