merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

櫻井家には
パソコンが8台あります。

使っていないものも
含めてですけど・・・

櫻井が外で使う用の
MacBook Air

自宅で使う用の
MacBook Pro

企業研修などで
PowerPointを教える用の
WindowsノートPC

パートナーから借りている
システム開発用の
WindowsノートPC

妻用のノートPC

使っていない
デスクトップPC

ノートPCが2台

その他に
iPadが2台と
iPad Miniが1台
あります。

まあ、
昔からパソコンを
使っているので
その資産が残っている
という感じです。

今一番使っているのは、
MacBook Air!!!

このメルマガも
MacBook Airで
書いています。

プレゼン資料作りや
企業研修作り
にも使いますし

資料に使う素材を作るために
Adobeの画像編集ツールなども
使っています。

このAirは
かなりハードワーク。

なので、
そろそろヘタってきています。

買って、
2年位経つのですが
最近、調子が悪いんです。

パソコンは
長年使っていると
保存されているデータや
アプリケーションの
アップデートの関係で
徐々に動作が遅くなります。

櫻井が仕事をする上で
パソコンというツールは
自分の手足と同じ。

だから、
その手足の動作が遅いと
仕事の生産性に影響がでてしまいます。

資料を作ろうとして
PowerPointの起動に
時間がかかる。

ブラウザを見ていても
動作が止まる。

そんなことが続くと
ストレスにもなります。

 《 弘法筆を選ばず 》

とはいいますが、
やっぱりプロなら
使うツールは選んだほうがよいです。

(ちなみに、
 弘法も筆にはこだわったみたいです。
 書体に応じて、筆を変えたという
 話もあります。)

仕事で使うツールによって
仕事の質や速さが変わってきます。

どうやら
Macも最新の機種が
またでるみたい。

そろそろ
買い換えたいですね〜

デザイン系の作業も行うので
オフィス作業用に
iMacも欲しいな〜なんて思ってもいます(^^)