merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔
専門学校帰りの電車の中より、、、

突然ですが、
ルーティンといえば??





ラクビーの五郎丸選手
を思い出すひとが
多いのではないでしょうか?

ルーティンとは、

無意識に行う決まりきった手順

のこと。

スポーツ選手だと
イチロー選手も
バッターボックスで
いつも同じ動作をしますよね。

このような
同じ動作をすることで
自分にスイッチが入る。

そんな
ルーティン
ありませんか?

同じ手順でなくても

・決まった音楽を聞く
・決まった飲み物をのむ

などもそうですね。

自分が仕事モードになるための
スイッチがあるといいです。

ルーティンとは
言わないまでも
いつも同じように行っていること

《 日課 》

にしていることも
あるんじゃないですか?

けど、この日課。

急な仕事とか
天気が悪いとか
体調が悪いとか

で、行わない日ができると
途端にリズムが崩れませんか?

自分がそうしたわけではないのに
日課ができないことが
なぜか発生してしまう。

そして、そんな日が続くと
結果として、日課が日課ではなくなる・・・

三日坊主ではないけど
いつの間にかやめてしまうんですよね。

これは、新しいモノを買って
大事に大事に使っていたけど、
ちょっとした不注意でキズがついてしまったら
あとはもうどうでも良くなる

という感じに似ている気がします。

ちょっとキズがついたら
あとはいくらキズがついても一緒。

0が1になるのはツライけど
1が2,3に増えるのは一緒。

という感情なんですよね〜

このちょっとしたリズムの崩れを
いかに立て直すかが
日課を続けられる秘訣だと
思っています。

実は、櫻井のメルマガも
日曜日に子供の世話をしていたら
発行することができませんでした^^;

そうしたら、
今日は大量の課題チェックで
こんな時間に・・・

しかし、
このほころびをそのままにせず
ちゃんと続けることが大事!

だと思って、
電車の中でメルマガを書いています。

ほころびは、ちゃんと縫いましょうね^_^