merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔
千葉のステキなカフェより、、、

今日は朝から
千葉の知人のカフェへ

新しくなった車で
高速道路を走ってみたかったのと

子どもたちに
手作りのカフェを
見せたかったので

1時間半の道のりを
やってきました。

以前もメルマガで
紹介したことがありますが

知人が記者をやりながら
3年がかりで
古民家をリノベーションした
カフェです。

カフェのウリは

 《 絶品コーヒー 》

 《 日本初のブラジルスイーツ 》

ですが、
実は、限定10食の
カレーも美味しいんです。

ゴボウまで入っている
野菜たっぷりのカレー。

今日は、
子どもたちと
いただきました^_^

長男が

「大辛に挑戦したい!」

というので
大丈夫???と思いながらも
ダメとは言わずに挑戦させたんです。

櫻井家では
基本的に挑戦しようとしていることに

「ダメ!」

とは言わないようにしています。
まあ、法に触れるようなことや
ルール違反になることは
絶対にダメですけどね。

長男は2歳くらいの時も
わさびを見て

「これ食べてみたい」

というので
「辛いからダメだよ」
とは言わずに
ひと舐めさせたことがあります。

舐めて、辛さを体感する。

これが大事。
頭でわかっていても
体でわからなければ
身にはつかない。

だから、まずは体験させます。

今日も
ハーハー言いながら、
辛さと戦い

一生懸命カレーを食べていました。

途中でやめることなく
完食し、満足気な顔をしている息子。

これで、
大辛の辛さを知ることが
できましたね〜

 《 言葉は頭を素通り 》

します。

汗をかきかき
熱弁を振るっても

一方的に話をしていては
ほとんど相手の頭には残っていない。

だからこそ
プレゼンでも研修でも
”体験”させられないかを
考えてみてくださいね。