merumaga_head

 

==========================
単価を上げたい士業・コンサル・
コーチの方必見!
無料ウェブセミナー(45分間)はこちら

==========================
From:プレ達 櫻井俊輔

今朝、配信したウェブセミナーの
ご案内は読んでもらえましたか?

久しぶりにカメラの前で
話すので緊張しますが
がんばります!!

ちょっと前まで
Youtubeに動画を
アップしていたので
カメラの前で話をするのは
ちょっと慣れています。

けど
最初の頃は
ダメダメでした・・・

何回も何回も
撮り直しをして
やっと自分なりにOKを
出すという感じ。

何がダメだったかというと
一番は、

《 間のとり方 》

ですね。

カメラだと
相手がいないので
結構早口になってしまうんです。

もともと早口なのに
さらに早くなると致命的です^^;

リアルの研修やプレゼンの場合は
相手の反応が
目に見えてわかるので
相手にあわせて話ができます。

カメラだとそうはいかない。

相手の反応なんてないですから。

だから
メリハリがなくなるし
言いたいことを
どんどん早口で言ってしまう。

最初の頃は
これで失敗しました。

最近は、
相手が目の前にいることを想定して、
リアルで話すのと同じように

相手の反応を待って
間を作って

話をするようにしています。

研修・セミナー・プレゼンは
いままでは
目の前に人がいることが
大前提でした。

だから、遠隔地の方には
話がなかなかできなかった。

インターネットという
手段を使えば
それが一気に解消されます。

これは
営業などの仕方も変わるということです。

ウェブセミナーを
体験したことがない方は
ぜひ体験してみてくださいね。

ちなみに
セミナーは45分間を予定しています!!!
(これを伝えるのを忘れていました・・・)

インターネット✕セミナーを
体験するにはこちら