merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

いや〜
今日はビックリしました。

毎週火曜日は
専門学校で授業。

櫻井は、
2年生学科の1年生を
担当しています。

2年生学科なので
入学してまだ2ヶ月も
立っていないけど
1年後には就職活動が待っています。

ということで、
火曜日の6時限目は
就職指導関連の授業をしています。

今日は
決められた課題が
早く終わりそうだったので
雑談を多めにしたんです。

その中で、

「将来、お金持ちになりたい人〜」

と聞いたら
何人手を挙げたと思いますか?

今日のクラスは
40人います。

櫻井の想定では
半分くらいは挙げるかなと思い、
その後に話すことを
考えていたんです。

そうしたら、

なんと、

衝撃的なことに

手を挙げたのはたった一人!!!

その瞬間

「えっ!!!!(*_*)」

となりました。
もう考えていた話は
使えない状態。

「じゃあ、どうなりたいの?」

と聞いた見たところ

「安定したい」

という回答が・・・・

安定したい人が
10人以上もいたんです。

40人という少ない母集団ではありますが
こちらが想定していることと
実態がまったく違っていたんですよね〜

やっぱり

『生の声』

って大事だなと思いました。

勝手な想定で
話を作ってしまうと
相手にまったくヒットしない。

だから
相手の心に響かせるためには
『リサーチ』がもっとも重要なんですよね。

いや〜
今日は、本当に衝撃的でした。

PS.
他にも衝撃的なことがあったのですが
それはまた今度。