merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

車業界は、今、
いろいろと注目をあびていますね。

今朝の新聞でも
トップニュース扱いでした。

(ちなみに我が家は読売新聞です。
 特に巨人ファンということではないのですが・・・

 たぶん、妻が連載小説を読みたいからという
 理由だったような)

そんな車のことで
櫻井が最近もっとも驚いたのは

 最近の車はキーをささなくてもいい

ってこと。

ボタンを押すだけで
エンジンがかかるんですね!

ボタンを押すだけで
エンジンがかかるのは
最近の話ではない気がしますが・・・

というのも
櫻井は12年間
日産のキューブに乗っていました。

それを
今年の4月に
スズキのハスラーに変えたんです。

以前乗っていたキューブは
キーをさして回さないと
エンジンがかからないタイプ。

その前に乗っていた
実家の車もそうだったので
それが当たり前だと思っていたんです。

けど、いまは違うんですね〜

エアコンなんかも
いまは温度設定ができるなんて!

すっかり取り残されていました^^;

家電製品など
5年、10年と買い換えないようなものは
自分の家にあるものと
最新のモデルの性能差が
かなりありますよね。

自分では当たり前だとおもって
使っているものが
かなり時代遅れだったり
非効率なものだったりする。

そんなもの
身近にありませんか?

これは自分が講師をやるときにも
注意が必要なこと。

講師に限らず
人に自分の経験やエピソードなどを
語るときにも注意が必要。

自分にとって長年当たり前だと
思っていたことが

「実は時代遅れ」

なんてことがあります。

もし、長年同じように
語っていることがあったら

「今って、どうなっているのだろう?」

と調べてみることを
オススメします。

仕事の仕方も一緒。

特に、10年、20年と
仕事をしている人は
同じように仕事をすることが
当たり前になっています。

いまの技術やツールを使ったら
どのように仕事を変えられるか
考えてみると
もっと効率的な仕方が
見つかりますよ。

PS.
メルマガ配信システムを
企業アドレスに強いシステムに
変更しました!

http://www.sakurai-shunsuke.com/merumaga