merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔
蒲田のカフェより、、、

出版オーディションでのご縁で
4大新聞の一社で教育関連事業に
携わっている方にお会いしました。

その方は
大学生の就活支援などの
研修やセミナーなどに
携わっているそうです。

それ以外にも
部署として、そして会社として
教育事業に力を入れているそうで
教育畑まっしぐらの櫻井と
かなり話がもりあがりました(^^)

学校に限らず
企業に対する研修ニーズや
講師ニーズも多いそうで
櫻井の販路がかなり広がりました!

先日、SMBCコンサルティングという
セミナーハウスの担当者も行っていましたが
最近、中小企業の教育ニーズが高まっています。

さらに、新聞メディアとしても
紙媒体以外のサービス提供を
模索しているとのこと。

そこで、
世情を捉えている
新聞メディアとしての強みを活かして
教育提供を試みているようです。

ちょっと前に櫻井自身が
失敗したことですが、

《 講師が売り込みしてはNG 》

です。

この『売り込み』というのは
積極的な営業のこと。

講師が、サービス提供を受ける企業などに
営業パーソンのように営業をしまうのは
極力避けた方がいいです。

なぜかというと、

《 先生としての権威性が落ちる 》

からです。

だって、
売り込みをしてくる先生なんて
売れていない先生のようで
信用できないじゃないですか。

ベストなのは
他の人に紹介してもらうということ。

今回で言えば
4大新聞の一角を担っている新聞社の方が
櫻井を学校や企業に紹介してくれたら
最強ですよね。

こういう関係をいかに多く作れるかが
講師として重要なポイントの一つだと
思っています。

ちなみに、、、

出版企画の方も
系列の出版社に紹介してくださるそうです。

あなたには
自分を紹介してくれる人がどれだけいますか?

PS.
メルマガ配信システムを
企業アドレスに強いシステムに
変更しました!

http://www.sakurai-shunsuke.com/merumaga