merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

補講に2時間くらい
かかってしまいました。。。

今日は専門学校で
教える日。

私がお手伝いしている
専門学校は
毎日テストがあります。

授業ごとにテストがあり
60点以上取れないと
その日のうちに補講を実施します。

日に日に内容が
むずかしくなっているので
補講対象者も増えてきました。

しかも、
理解がなかなか進まない子が
あぶり出されてきている・・・・

ですので、
補講がマンツーマン指導のように
なってしまいます。

手取り足取り
一から教える

そんな感じです。

なかなか分からない人に
ものごとを教えるというのは
伝える訓練として最適

ある言い方でいってもわからないことが
他の言い方をすれば理解する

説明の仕方
例え話
考え方のアプローチ

をさまざま変えながら
補講対象者に挑んでいます。

わかって納得してくれたときは
ものすごく嬉しい!!

「あ〜 
 こう言えば
 わかるんだな〜」

なんて改めて
気付かされることもあります。

自分の言っていることを
理解してもらおうではなく

《 理解してもらえる
  言い方はないか 》

これを常に考えなければいけませんね。

たまには
子供に自分の仕事の話をすると
良い訓練になりますよ(^^)

PS.
メルマガ配信システムを
企業アドレスに強いシステムに
変更しました!

http://www.sakurai-shunsuke.com/merumaga