merumaga_head

 

=お=知=ら=せ=========
メルマガ配信システムの変更を行うため
G.W.中のメルマガ配信はお休みいたします。
5月6日から配信再開予定です。
=================
From:プレ達 櫻井俊輔

4月最後は
SMBCコンサルティングで
定期開催している
プレゼンセミナー。

実は、朝から不運続きでした。

今日は、目黒駅経由で東京駅に
行こうと
東急目黒線に乗ったんです。

そうしたら、
車両故障でストップ(T_T)

ちょうど止まってしまった駅が
多摩川線がでている
多摩川駅だったので、
目黒に行くのは諦め、
蒲田方面へ

順調に蒲田まで行って
京浜東北線に乗ったら
今度は京浜東北線が遅延。

仕方がないので
山手線に乗り換えたら
東京駅まであと少し
という新橋でこれまたストップ。

今度は
非常停止ボタンが押された
ということで安全確認。

迂回する度に
電車がとまるという
嫌な朝でスタートしました。

余裕を持って
出発しているので
セミナー開始には
十分間に合いましたけどね。

そんな
最悪な幕開けでスタートした
今日一日でしたが
セミナーは好評でした。

午前の部と午後の部の2部制で
それぞれ違うセミナー。

各回40名弱の方が
参加してくださいました。

ワークも盛り上がり
アンケート結果もよかったのですが、
私としてはちょっと納得行かなかったんです。

と、いうのは

今回のセミナーは
何回もやっているのですが、
いままで、どうも午後の部のスタートが
悪かったんです。

昼ごはんを食べたあとで
受講者が眠くなる時間帯に
説明パートが多くなってしまっていたんですよね〜

だから、今回
タイムスケジュールを
組み直しました。

組み直した結果、
午後の部のスタートは
とても良くなりました。

アンケート結果も良かったですし
間違っていない。

けど
やっている本人としては
もっと良くなるなぁというのが
正直な感想です。

どうも
せわしない感じがするんですよね。

もっとゆったり
ワーク中に考える時間があった方がいい。

と、いうことで
6月のセミナーでは
もう少し内容を改善したいと思います。

こんな風に
プレゼンやセミナーを行った後に
振り返りをすることは必須です!

「あ〜、終わった。
 今日もお疲れ!!
 自分にご褒美で一杯呑んじゃおう」

ではダメなんです。
(櫻井は呑めないですけどね^^;)

常に改善点を探して
次回はもっと良くなるように工夫する。

その積み重ねが
他者との差別化につながっていきますよ。

PS.
明日からG.W.という方も多いと思います。
楽しい休暇を過ごしてくださいね。