merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔
自宅の仕事場より、、、

お花見、行きましたか?

櫻井は結局、いけず・・・

今日の横浜は
雨と風がすごかったですね。

サクラは散ってしまったかなぁ〜
残念です。

明日は、プレゼン資料作成代行の
打合せで大磯まで行くので
道中でサクラが見られることを
期待します^_^

新年度は、新人研修などがあって
忙しくなりがちです。

しかも、
出版を目指す方々の
オーディション用プレゼン資料作成が
3件も入ってきているので
てんやわんや。

こういう時の櫻井は、、、

メールが溜まりがちになります^^;

メールは基本的に
決まった時間にまとめて処理するのですが

忙しいと時間自体が短くなるので
処理が滞る

急ぎのものから優先的に処理するのですが
あとでも大丈夫なものは
処理が残ってしまう

これまた良くないですよね〜

日々、課題と改善の連続です!

けど
活動しているからこそ見つかるのが
課題・問題です。

苦手なこと、やりたくないことから
遠ざかってしまい
いつもと同じことをやっていては
課題・問題とはぶつかりません。

多くの日本人が苦手な
プレゼンテーションだって

多くのビジネスパーソンが悩んでいる
人とのコミュニケーションだって
挑戦しなければ改善はできません。

最初から上手い人なんていないですからね。

いろんなことに課題や問題があり
それに気づくことができるから成長がある。

前職の社長は

「1ヶ月前に1日かかっていた仕事が
 今は、半日で終わるというのは成長ではない」

と言っていました。
これは、ただ効率的な働き方や
要領よく仕事が進められるようになっただけ。

「真の成長は、新しいことができるようになること」

だそうです。

私もそう思います。
効率的に働けるようになることも成長ではありますが、

 《 新しいことができるようになる成長 》

を常に目指していきたいですね。

そのためには、日々の課題や問題に
背中を向けていてはダメです。

たくさんある課題や問題に向き合い
いままでできなかったことができるように
もがいてみましょう^_^

櫻井の《もっともできないこと》は英語ですね〜
最終的には克服したいものです。

 


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム