merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

ひどすぎます・・・

100

94

52

45

これ、何の数字の推移だと思いますか?

実は、、、、

櫻井のメルマガ配信率です^^;

う〜ん。
3月は45%の配信率とは・・・

配信率というのは
今月、何日メルマガを書いたかを
自分で管理している数値です。

45%というのは、
31日のうち、14日しか
メルマガを書いていないということ。

これでは「日刊」ではないですね。

2月、3月は
一気に落ち込んでいます。

なぜかと考えると
研修コンテンツ作りやら
ホームページ作成やらの

「制作系」

の仕事が増えたからです。

制作系の仕事は一旦集中してしまうと
違うことをやりにくいので
リズムが崩れがち。

だから、今の仕事の進め方だと
メルマガ配信に影響が出ているんですね。

なんでもそうですが、
自分自身を成長させたかったら

 《 記録すること 》

が大事。

一番良くないのが、
何もせず、いままでとおり行動する。

アインシュタインの言葉にも

 『同じことを繰り返しながら、
  違う結果を望むこと、
  それを狂気という。』

というのがあります。

同じことをやったら、
結果だって同じですよね・・・

次は、自分の行動を客観的に
見られるように記録すること。

けど、記録して満足してしまっている人が
大半です。

重要なのは、記録を分析すること。

分析した結果、
改善点が見つかり
その改善点を試してみる。

その改善点が効果を発揮することもあれば
的はずれなこともあります。

的はずれだったら
違う原因と改善点を試してみる。

この繰り返しが
自分や自分のビジネスを成長させる。

よく言われることですが

 《 PDCAをまわす 》

ということですね。

自分を客観的に分析して
どんどん成長していきましょう。

そろそろサクラも満開になりますね。

櫻井も改善活動を繰り返して
がんばります!!!

はやく「日刊メルマガ」に
戻さなきゃ(^_^;)

 


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム