merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔
渋谷のコワーキングスペースより、、、

東京は、
桜の開花宣言が出た途端
気温が下がりましたね〜

今年の花見はどこに行く予定ですか?

櫻井は、
家族で花見に行けるように
先週後半から
締め切りラッシュと戦い中です!

そんな締め切りに追われ
バタバタしている最中
重要な情報が舞い込んできました。

それは、

《 facebookの仕様が変わっている 》

という情報。

2,3日前から
なんかタイムラインの表示の仕方が
変わったなぁと思っていたんです。

どうやら
facebookもスパム対策を
強化しだしたようです。

この1年ぐらい
facebookをビジネスや集客に使うために
友達をむやみに増やす人が多くなりました。

そういう私も
流れにのってむやみに増やした時期があります。

今後は、こういう交流もないのに
むやみに友達を増やしている人の
投稿がスパム扱いされ
タイムラインに表示されにくくなるようです。

なので、急きょタスクの優先順位を変えて
友達の整理をしました。

半分くらいは削除したかな〜
削除作業に2時間くらいかかりました^^;

やはり、人が作ったものを
利用するというのはリスクがありますね。

ブログなどでアメブロなどを使っている人が
売り込み記事を書いて

 「投稿が削除された!」

なんて話を聞くこともあります。

自分が管理するメディアを持つことが
重要だなとつくづく感じました。

これは、セミナーなどのコンテンツも一緒。

人が作ったもの
例えば、◯◯協会が作った認定プログラムなどを使って、
一般の人や企業向けに研修をやるのは
スタート時期は、楽かもしれません。

しかし、
それしかコンテンツを持っていなかった時
いざ、コンテンツが使えなくなってしまうと
ビジネスができなくなってしまいます。

そのためにも
オリジナルのコンテンツを
用意しておいた方がいいです。

人は、かならず
他人とは違う経験や学びがあります。

それが、オリジナルのコンテンツになります。

櫻井もいま、社労士さんと組んで
助成金活用もからめた
オリジナル研修を開発中です^_^

櫻井は、専門学校教員時代
学科長としてカリキュラム作りを
一手に行っていました。

他の学科や専門学校が
毎年同じことをやる中

私の学科は
その時の企業ニーズや
最新技術を取り入れた
年オリジナルの教科を
毎年リリースしていました。

そのなかには
専門学校「初」と言えるものもあります。

それが強みとなって
たくさんの入学者が入りましたし、
企業への就職率も100%を維持していました。

あなたにも必ず
オリジナルコンテンツがあります。

ただ、それを引き出し
形にすることができないだけではないですか?

もし、それを形にすることができたら
ビジネスは次のステージに
行くことができますよ^_^

 


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム