merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

昨日、仕事をしていたら
突然!
LINEでメッセージが。

妻からだったのですが
その内容に
ショックを受けました。

確かに
ここ数日
気になっていたんですよね。

朝起きると
なんかいつもと様子が違う。。。

元気に

「おはよーーーー」

と起きてきて
食卓に座るけど
なんか落ち着かない。

寝ぐせでボサボサの髪を
気にしている。

と、いうか
頭をしきりにボリボリ
かいている。

その様子をみて
なんか気になりながらも
しぐさが可愛かったので
スルーしていました。

そうしたら
このメッセージです。

「雪乃(櫻井の娘 5歳)に
 アタマジラミがいる(T_T)」

え〜〜!!!(*_*)

アタマジラミですか・・・・

メッセージを読んで
ぼう然としました。

そして
すぐにスマホで
ネット検索。

どう対処すればよいのか
家族への影響は?
そもそもアタマジラミって何?

などなど
知りたいことが
いっきに湧き出てきたので
即、検索しました。

検索すると
いろいろなページが
ヒットしますね〜

5つくらいのサイトを見て、
どうすれば
よいのかわかったのですが

サイトを見ていて
気づいたことがあります。

それは、

「全部読まなきゃわからない!」

ということ。

今回の櫻井のように
アタマジラミへの対処法などの

《問題を解決したい!》

と思ってサイトを見ている人は
まず、解決策を知りたい。

なんですが、
多くのサイトが
詳細情報を書くあまりに
櫻井が知りたいことが
すぐにはわかりにくい状態でした。

《問題を解決したい!》

という人は

《こうすれば解決します》

という答えが
まず知りたい。

その上で、詳細情報を
教えてくれればいいのになと
思いました。

これは
プレゼンやセミナー・講演などでも一緒。

相手がまず知りたいことは
なんなのか。

それを伝えずに
自分が言いたいことを
先に行ってしまうと
相手の心は離れてしまいます。

プレゼンの構成も
ホームページやブログの書き方も
一緒ですね。

 


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム