merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

電車の中で
いつも何をしていますか?

スマホをいじっている人って
本当に多いですよね。

何をしているのかと
思ったら
ゲームをしている。

櫻井もゲームは大好きですので
ゲームをすることは
ダメとはいいません。

むしろ
櫻井もまとまった時間に
ゲームをやりたいなぁと
思っているほうです^^;

ゲームって
やりだすと
ずっとやってしまう

そして
時間を浪費してしまうんですよね。

それがダメです!

ゲームをやっていても
ネタは集まりませんからね。

何のネタかというと、、、

自分が話をするときに
使えるネタ

ブログやメルマガなど
文章を書く時のネタ

です。

ネタが豊富であれば
さまざまなシーンで
自信をもって話ができます。

気軽にブログやメルマガを
書くことだってできます。

みんな
ネタがなくて四苦八苦している・・・

日常の生活の中から
自然とネタを探すことが
できるのがベストですよね。

電車の中には

スマホで
ニュースを見ている人もいます。

本を手に取り
読んでいる人もいます。

新聞を広げ
読んでいる人もいます。

けど
ただ読んでいませんか?

目の前にある
情報をただ読むだけでは
なんにもなりません。

インプットを
大量にしても

貯めこんでも

そのままでは
時間を浪費しているのと一緒です。

貯めこんで良い物は
お金ぐらいでしょうね(^^)

まず
ニュースや本、新聞を読むときは
ネタを探しながら読む!

自分が話をするとき
プレゼンをするとき
セミナーをするとき

その材料となるものは
ないかどうか
考えながら読む。

単純なことですが
デキない人が多いものの一つです。

櫻井は、
まず本を読む前に

「この本から何が得られればよいか」
「何を知りたいか」

をページをめくる前に
決めます。

例えば
プレゼンテーションの本を
読むのであれば

「いままでにない
 プレゼンメソッドを探す」

というような感じです。

そして、
それを頭の中で繰り返し
唱えた後に
本を読み出します。

そうすると
従来のプレゼン手法を
書いてあるところは
流し読みできるので
時短にもなりますしね。

効果的にインプットをし
そして、それをアウトプットする

アウトプット前提の
インプットをしてみてください。

新聞や本に書かれていることを
引用すると
高尚な雰囲気がでるという
効果もありますよ^_^

あまり引用しすぎると
中身の無い人、エセ専門家に
なってしまうので要注意ですが。。。

 


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム