merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

もう門松を出している
ショッピングモールなども
ありますが、、、

クリスマスプレゼント動画は
見ましたか?

(見てない人はこちらから。
↓↓↓↓
箱田忠昭氏セミナー動画

あなたの会社や
展示会、セミナーなどで
メインで話している人って
どんな風に話をしていますか?

日本の会社での
プレゼンテーションって
どんなイメージですか?

私は、ず〜〜と
こんなイメージでした。

・寝てくださいと言わんばかりの
暗い部屋で行う
・話している人は、
はじっこにあるパソコンの
前に座っている
・パソコンに書いてあることを
ひたすら話している
・話している人は、
パソコンもしくは
投影されたスライドしか見ていない
・スライド資料は文字だらけで
遠くからでは見えない

あなたもそうではありませんか?

まあ、興味がある内容じゃない限り
たいくつだし、
つまんないし、
ねむくなる。

というのが
一般的な日本の会社での
プレゼンイメージですよね?

多くの人の
このプレゼンイメージを変えたのが

”スティーブ・ジョブズ”
”孫正義”

そして、

”TED”

ではないでしょうか?

私もよく、

「TEDみたいなプレゼンが
できるようになりたいんです!」

という相談を受けます。

TEDのプレゼンは、
こんなイメージですよね。

・明るい部屋で行う
・話している人は
壇上の真ん中に立っている
・話している人が
常に聴衆に語りかけている
・スライド資料も
ポイントだけを強調した
視覚的なものになっている

TEDプレゼンを見た時の
あなたの衝撃度はどんな感じでした?

TEDのプレゼンは
まさにエンターテイメントですよね。

そんなTEDのようなプレゼン手法を
30年前から日本で実施している男がいます。

それが、
今回クリスマスプレゼントで
公開している”箱田忠昭”氏です。

櫻井は、まだTEDを知らない頃に
箱田忠昭氏のプレゼンを間近にみました。

もう、価値観が変わるくらいの衝撃でしたね。

いま見ると
スライド資料などは
年代を感じてしまうものですが
30年前からTED風のプレゼン手法で
セミナーを行っていたと思うと
心底スゴイと思ってしまいます。

なので、櫻井は、
箱田忠昭先生に直接指導を受け、
その技術を伝授してもらいました。

(アシスタントをしていたことも
あるんですよ。)

そして、
資料の作り方など
ちょっと今風ではないところは
今風にアレンジして
プレゼン指導をしています。

TED風のプレゼンを実践したい人は
相談してくださいね。

クリスマスプレゼント動画は
1月5日までの公開です。
お見逃しなく!!
↓↓↓↓
30年前からTED風のプレゼンを
行っていた男のセミナー動画


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム