merumaga_head

 

From:プレ達 櫻井俊輔

15年前の今日。12月16日。

櫻井は、東京は竹橋にある
KKRホテル東京にいました。

そこで、
人生の重大イベントを行ったんです。

そう、12月16日は
櫻井が結婚式を挙げた日なんです。

けど、妻に言われるまで
覚えていなかったんですよね^^;

結婚式の内容は覚えていますよ。

会社の先輩に祝辞を頼んだら、
0次会をやっていたらしく、
ベロベロに酔っ払った状態で登場。

何度も同じ話を繰り返して、
時間が押し押しなってしまったり、

新婦のお色直しのときに
新郎自ら、
後輩と少林寺拳法の演武を行って、
拍手喝采を浴びたり、

友人の笑い溢れる
素晴らしい祝辞だったり、

内容は覚えているんです。

けど、日付けは覚えていなかった・・・

さすがに入籍日は覚えていますが、
結婚式の日を覚えていない。

櫻井の中で他のことが強烈すぎて
日付けの記憶が定着していないの
かもしれません。

人の記憶って、
基本的に忘れることが大前提です。

心理学者のエビングハウスが、
長期記憶に関する実験をしたところ、
人は、1日経つと74%のことを
忘れてしまうそうです。

昨日の朝ごはん、
何を食べたか覚えています?

日常の中で、
大きな変化がなく、
同じような体験をしていることって
忘れやすい気がします。

だからこそ、
覚えて欲しいことは、
印象に残るようにしないといけません。

また、エビングハウスの実験によると
忘却を止めるためには、
繰り返し、復習するといいらしいです。

つまり、
覚えて欲しいことは、
繰り返し繰り返し伝えるということ。

たった1回伝えただけでは、
相手はちゃんと覚えていてくれない。

そのことを忘れずに、
相手に覚えてもらうための
策を施しましょうね。

ちなみに、エビングハウスの実験は、
「エビングハウスの忘却曲線」として
有名ですが、
1日で何%忘れるか覚えていますか?

先ほど、読んだことですよ!

1日で74% 忘れます。

「1日で記憶がナシ(74)よ」

と覚えるといいですよ。

こういう語呂合わせも
記憶を定着させる手段ですね。

PS.
今日で日刊メルマガを開始して
1ヶ月が経ちました!
これまでのメルマガをバックナンバーとして
見られるようにしましたので、ご覧くださいね。
↓↓↓↓↓
http://www.sakurai-shunsuke.com/archives/category/merumaga


※ この記事は、メルマガ ”プレ達通信”で配信している内容です。
※ メルマガ登録することで、毎朝、”プレ達” 櫻井俊輔からのメッセージがあなたのもとに届きます。

メルマガ登録フォーム